C コーヒーを楽しもう

家でもおいしいコーヒー飲みたいですよね。

Tuesday, August 15, 2006

コーヒーについて

美味しいコーヒーを淹れるには、コーヒー豆や道具、時間にこだわることはしょうながいことです。
 
そんな方のために、自宅にある道具で簡単に楽しめる、美味しいコーヒーの入れ方いろいろを紹介しましょう。
 
ブラックコーヒーは、ミルクやクリームを入れないでコーヒー本来の味が楽しめます。
コーヒー豆の本来の味が楽しめます。
こだわった豆を味わう場合は、ブラックがお勧めです。

フレーバーコーヒーは、バニラやナッツ、果物などの味や香りをつけます。
ハワイのお土産などでよくあります。
カップに砂糖と、ココアやウィスキーなどお好みのフレーバーを少し入れ、コーヒーを注ぐとできあがりです。  南国の香り、たまりません。
 
トルココーヒーは、濃くて苦いトルコ風のコーヒーです。
水にコーヒー粉と砂糖、シナモンやスパイスなどを入れ、弱火で沸騰寸前まで温めて、うわずみをのみます。
 
ダッチコーヒーは、オランダ風の水出しコーヒーで、コーヒー特有の苦味ではなく、甘みが生きるまろやかさがあります。  
深煎りコーヒー粉をパックに入れ、麦茶を作る要領で冷水ポットに水と共に入れ、冷蔵庫で3日ほど抽出します。  時間がかかる分おいしさも倍増です。
 
お気に入りの美味しいコーヒーの入れ方は見つかりましたか。?

思いついたら、ふくよかな香りにつつまれて、ほっと一杯飲んでみたいですね。

朝起きたときのコーヒーの香りって最高ですよね。