C コーヒーを楽しもう

家でもおいしいコーヒー飲みたいですよね。

Saturday, August 30, 2008

デカフェのコーヒー

デカフェ(英語「Decaf」、つまり「decaffeinated」の略)とは、本来カフェインを含むものからカフェインを取り除いた飲食物、もしくは、カフェインを添加すべきものに添加しない飲食物を指す言葉です。しかし、一般的に「デカフェ」と言う場合、多くは「ノンカフェイン・コーヒー」のことを指します。
デカフェの発明は、コーヒーにおけるカフェインの位置づけを明らかにすることになりました。
コーヒーにおけるカフェインの位置づけの例としては、

・コーヒーの苦味成分はカフェイン以外にも存在すること
・コーヒーの中枢神経興奮作用が、カフェインに負う部分が大きいこと
・その他、コーヒーの特徴であるいくつかの作用(腸管ぜん動促進作用など)が、カフェイン以外の成分

によるものであったこと
以上のようなものがあります。
デカフェのコーヒーの発明による、このようなコーヒーとカフェインに対する認識の変化は、デカフェと普通のコーヒーの使い分けを可能にしました。「コーヒーは好きだけど、カフェインは要らない」という人は、特にデカフェがオススメです。
コーヒーを飲みながら、トレイダーズFXで取引しています。 でも外為どっとコムもおすすめです。