C コーヒーを楽しもう

家でもおいしいコーヒー飲みたいですよね。

Thursday, March 12, 2009

コーヒーで燃料が作れる

ネバダ大学の研究によればコーヒーの粉からでもバイオディーゼル燃料が作れることがわかりました。通常はとうもろこしなどから抽出しているようです。
車からはきっと美味しそうなコーヒーの匂いがして、町中コーヒーの香りがすることになるでしょう。
専門家によれば、大体5-7kgのコーヒーの粉から1リッターのバイオディーゼル燃料が作れるそうです。
かかる費用は1ガロン(約3.8リットル)あたり1ドル程度。しかも、新品ではなく、美味しいコーヒーを入れた後の使用済みの粉でいいそうなんです。 マスカラ 落ちないものがよいです。
ここがポイントですね。家の近所のカフェ、喫茶店などで手に入れられそうですね。

保存方法も普通の植物油と同じと簡単です。エコにもよいということです。 育毛シャンプーもエコです。
そして、燃料の抽出方法は、他のバイオディーゼル燃料と同じ。
エステル交換という化学反応を使うんだそうです。
米国では毎年7トンのコーヒーが消費されているそうですが、それを使ってバイオディーゼル燃料を作るとすれば、3億4千万ガロンのバイオディーゼル燃料ができる計算になります。

それにしても僕にとっては、自分の車にほんのりコーヒーの香りを漂わせることができる、というのがさりげなく魅力的だったりします。

Saturday, March 07, 2009

コーヒーは便秘になる?

コーヒーは便秘になるといううわさがありますが、まったくの誤解です。
この誤解を生んだ犯人はタンニンという成分。収斂(しゅうれん)作用を持っており、大量に摂取すると便秘を起こすとされる。
その証拠に、下痢止めとして古くから用いられてきた植物「ゲンノショウコ」の葉には、タンニンが20%と豊富に含まれている。
だが、コーヒーに含まれているのは、じつはタンニンそのものではなく、クロロゲン酸という成分。ポリフェノールの一種で、たしかにタンニンとよく似たはたらきをするが、コーヒーには4~5%と少ししか含まれていない。
しかも焙煎すると、その多くが分解されてしまう。したがって、よほどがぶ飲みでもしない限り、便秘の心配はありません。

逆に朝のコーヒーなしではもよわさないという人もまでいるくらいです、
便秘でお困りなら、やずや 十六雑穀なら食物繊維もほうふなのでお勧めです。
やずや 無料サンプルもあるので、ぜひ試してみましょう!!